初心者のためのエレキベース講座

「ベースを始めたばかりで何を練習したらいいか分からない!」「ベースをはじめてみたいけど、どんな機材を選べばいいの?」などといったベースをはじめたばかりの方の疑問に答えサポートします。

ブログの目的

「念願のベースを手に入れたけど、何を練習したら良いのか分からない!」といった経験はありませんか?

私自身も、ベースを始めたばかりの頃は多くの疑問がありました。周りにはアドバイスを聞ける人もいなく、当時は高校生でしたので教則本を買い揃えてみるお金もありませんでした。

そんな中、インターネットを頼りに様々なサイトを読んでみるものの、全くのベースの初心者には難しい内容のものも多くありました。

そこで、私が初心者だった頃に抱いていた疑問や、私自身が効果的だったと思う練習方法について、ご紹介するためにブログを開設しました。

私は今年でベースを始めて8年目になりますが、ずっと独学で練習をしてきました。ですので、同じように独学でベースを始めた人の疑問や苦労は人一倍理解出来ているつもりです。

このようなブログを開設した私ですが、今でもベースを練習する中で新しい発見や、これから習得したいと思う技術はたくさんあり、とても奥の深い楽器だと思います。

ベースを手に取った人が、一人でも多くベースの楽しさを実感してこれからも長く音楽と付き合っていく最初の手助けになればと思います。