初心者のためのエレキベース講座

「ベースを始めたばかりで何を練習したらいいか分からない!」「ベースをはじめてみたいけど、どんな機材を選べばいいの?」などといったベースをはじめたばかりの方の疑問に答えサポートします。

最初のベースの選び方

 

エレキベースには多くの種類があります。ベースを始めてみようと楽器店に行ってもどのベースが良いか分からず、悩んでしまうと思います。

そこで、「どのベースを選べば良いのか?」をベースの種類と一緒に説明していきます。

・ベースの種類について

ベースには大きく分けて二つの種類があります。「ジャズベース」と呼ばれるものと「プレシジョンベース」と呼ばれるものです。

1.ジャズベース

ジャズベースとは、シングルのピックアップ(ボディに付いている弦の振動を拾うマイクのような装置)が二つついており、どんなジャンルにも対応しやすいベースと言えます。また、比較的ネックが細めのものが多いため、初心者にも扱いやすいのが特徴です。f:id:o_k_b_bass:20181016175020j:plain

2.プレシジョンベース

 

プレシジョンベースとは、ボディの真ん中にピックアップが一つ載っているベースで、ジャズベースに比べて、太い音が特徴です。そのため少し激しい曲やピック弾きとの相性が良いと言えます。また、プレシジョンベースは、ネックが少し太いものが多いため、始めたばかりの方にとって少し握りにくいと感じる人もいるかもしれません。

f:id:o_k_b_bass:20181016175831j:plain

ジャズベースがおすすめ

私は最初に購入するベースに、ジャズベースをおすすめします。理由は、ネックが細いため始めたばかりでも弾きやすいこと、様々な奏法や曲に対応できる汎用性の高さがあるからです。

また、楽器店に行くと、様々なメーカーからジャズベースタイプのベースが発売されていることがわかると思います。その中で、予算やデザイン、カラーなどで一番ほしいと思えるものを選んでみるといいかもしれません。

・最初に選んではいけないベースは存在しない

ここまで私の考えを書きましたが、どれも絶対というわけではありません。周りの人や楽器店の店員さんのアドバイスを参考にすることは良い事ですが、最終的には自分が弾きたいと思ったベースを購入しましょう。

自分が気に入ったベースであれば練習も楽しくなり、ベースへの愛着も大きくなります。極論ですが、最初に気にいったベースが多弦ベース(5弦以上のベース)であれば、そこから始めてみるのも一つの手だと思います。

予算を考えながら、これだ!と思えるベースを探してみてください。