初心者のためのエレキベース講座

「ベースを始めたばかりで何を練習したらいいか分からない!」「ベースをはじめてみたいけど、どんな機材を選べばいいの?」などといったベースをはじめたばかりの方の疑問に答えサポートします。

運指の練習② マイナースケール【タブ譜あり】

こんにちは!れいです。

 

 

前回に引き続き、今回も左手の練習フレーズを紹介したいと思います。

 

 

前の記事でCメジャースケールというものを使い、フレーズを作りました。

今回はBマイナースケールというものを使ったフレーズです。

 

スケールを覚えると、アドリブや作曲の時にとても役に立つので少しずつ覚えていくと良いでしょう。

 

f:id:o_k_b_bass:20181018105524j:image

 

実際に弾いてみると分かると思いますが、この3つは全て同じ音です。

また、メジャースケールに比べて、マイナースケールは少し暗い雰囲気だと思います。

 

 

気をつけてほしいのは、一番下のフレーズです。

最初の4弦12フレットを弾くときに、人差し指を次の音の3弦9フレットに移動させておきましょう。

そうすると、楽に次の音に繋げられるはずです。

 

 

 

ちなみに、Cの音から始まるからCメジャースケールBの音から始まるからBマイナースケールと呼びます。

 

「メジャーとマイナーは何が違うのか?」

 

「他にはどんなスケールがあるのか?」

 

 

まで一気に話そうと思うと書ききれないので、また機会があれば、その話もしてみようと思います。

 

 

 

それでは、失礼します。