初心者のためのエレキベース講座

「ベースを始めたばかりで何を練習したらいいか分からない!」「ベースをはじめてみたいけど、どんな機材を選べばいいの?」などといったベースをはじめたばかりの方の疑問に答えサポートします。

基礎練習 運指の練習①[タブ譜あり]

こんにちは!れいです。

 

 

今回お話するのは、ベースの基礎練習についてです。

基礎練習というと「つまらない」「単調」などと言ったイメージがありますが、実はとても大切です。

 

更に初心者の方にとって基礎練習は更に大切な意味を持ちます。

 

なぜなら、間違った指の使い方をしたまま練習を続けると、後になって矯正するのが難しくなるからです。

 

気が進まないなぁ、、」と思った方も一度今回ご紹介するフレーズを練習してみてください!

 

 

f:id:o_k_b_bass:20181016233455j:image

 

このフレーズはいわゆるCメジャースケールというものです。

注意して欲しいのは1フレットにひとつの指で弾く点です。2フレット→人差し指、3フレット→中指、4フレット→薬指、5フレット→小指となるように弾いてください。

 

ベースのウォーミングアップがてら弾いてみてもいいかもしれませんね。

基礎練習は毎日続けていくことが大切です。

基礎練習をあまりやっていない人は、これを機に練習に取り入れてみて下さい。

 

 

また他のフレーズも時々ご紹介したいと思います。

それでは、失礼します。